男性Vtuber(etc)紹介するよ

↑150人の増量版があるので、クラスタ、頼む……

ya-telo.hatenablog.com

男性Vtuber紹介するのが流行っているみたいなのでクラスタ(?)として紹介します(?) 「男性Vtuber」と一区切り出来る範囲じゃないんですが、性別関係なく素敵な人を見つけたい人も、推しとして追いかける存在を見つけたい人もご覧になってくれたら、と思います。

 

自己紹介ツイートをドンッと載せたいんですけど、転載になっちゃうので……名前を押せばTwitterに行けるので是非。ファンがVtuberをしっかり見ているように、Vtuberもファンを見ていますので(ファン兼Vtuberが言うのであった)

 

男性Vtuber(青年・少年・ショタ・ユニット)/創作メインの方/世界観を構築されている方/ジェンダーレスな方/イロモノ/紹介しきれなかったので動画紹介のみ、とざっくり分けて全員で70名の予定が動画紹介など含め100名です。150人版の増量版見て頂ければ……!

 

 

 男性Vtuber(青年)

 

陽月燈火 @hiduki_toka

和服+長袖シャツ+ブーツが最高なので見て限界になってほしい。柔らかくて丁寧なコンテンツ提供助かる。歌ってみたの安定した声量とブレス遣いが本当にかっこいい。ぬいぐるみと添い寝したり雷が怖かったり余すことなく可愛いので、心をポカポカさせられたい人向け。

 

相地桃和 @aiti_toka

異世界社畜Vtuber。眼鏡属性でブラック企業にこき使われていたという過去だけでメシが食える。声質・世界観・技術力・センスすべて高く提供してくれるコンテンツの品質がひたすら良い。高級フレンチフルコースか? チグリジア歌ってみた、他Vtuberさんとの親密さがうかがえるコラボなどどこから見ても良きです。

 

猫又佳斗 @KeitoNekomata

先生属性、もう何も言うことはない(ある)眼鏡姿や着物姿などえげつない供給をして下さる。しっかりした低声もさることながら、コラボ配信・単独配信においてもしっかり楽しむ姿がほんとに惚れる。クラスタはただちに自己紹介動画の「今日から君の担任になりました」で『生徒』になってきてほしい。

 

N0.9 Yata@Virtual_No9Yata

和+メカニックのビジュアルがひたすら素敵。その見た目に合うような物腰の丁寧さもすこれて、多種多様なゲームを楽しめるゲーマーとしての素質があるので実況動画も楽しめること間違いなし。ゲーム実況での空いたスペースに猫画像を入れたりゲームで出会った猫とじゃれようとするお茶目な所も良き。

 

月見屋 育次@tsukimiya_ikuzi

母 性 を  感 じ た い ク ラ ス タ 向 け。ベビーシッター系Vtuberとして子供だけでなく大人も、いや全人類を保育してみせると公言する系Vtuber。バーチャル界隈での自由という安寧を感じる。低音での育児活動に期待でき、またお友達の朧リュウ(@oboroproject)との掛け合いや培われた(?)動画編集も期待できる。

 

柚月敦敬 @yuduki_atutaka

お菓子作り・ガーデニング・手芸etc……色んなものの手作りを嗜むお兄さん。定期的に手作りの料理なんかの写真をあげてくれるので、定期的にあがる写真から推しの生を感じ取るクラスタ向けのVtuber。優しく包んでくれる包容力から茶目っ気な所も山盛り。

 

相楽あるく@arc09Vt

近所のお兄さんとして最高の素質を持っていらっしゃる方。好きなモノはとことん布教してくれ、特にダンスについて熱弁している姿や自分も踊っている事を聞くと非常にお兄さんみが深い。何かを一緒に共有してくれる推しが好きなクラスタ向け。

 

如月しき@sikinyan_777

大人っぽい所もありつつふわふわとした性格の持ち主のザ・好印象なVtuber。PUBGなどゲーム配信でのほのぼのしつつもしっかりとやりこむ姿が良き。誰にでも懐っこい性格や少年心を忘れてない姿をすこっていって……。繊細な色合いのお写真も併せてぜひぜひ。

 

立花レン @Ren221bVtuber

自立学習型AI探偵Vtuber。赤髪金眼、ルックスが神がかってる。スタンスやムーブも爽やかな声も美味しい……この辺の方を見ているとVtuber同士の横のつながりを美味しく頂ける。猫「ジャンヌ」とのコンビから漂う良質な女性向け探偵ライトノベル感も最高。

 

きよの@SHPVT

フェミニンな姿のSHP/AZP運営者……ではすまされない。運営する傍らで超美しいイケボで動画投稿して下さる。歌ってみたや「どうしたんだいキモオタ?」と台詞動画も必見。「きよのらんち」と称してごはんのツイートをしてくれ、推しと生を共有する喜びが生き甲斐のクラスタは是非。

 

No.5 RayFa@No05_VBestie

あなたの「親友」として存在するVtuber。独特のビジュアル・スタイルで墜ちて欲しい。配信はまったりとしたゲーム配信が多め、癖になる低~中音域の声が特徴的。男同士の手探り感が最高なコラボ配信も是非。

 

七里雪羽 @you_nanasato

ハーフヴァンパイアなVtuberさん。女性向けコンテンツをご自身で遊んだことがあり女性向けコンテンツをしっかりと提供して下さる。中々濃いASMR配信の他、相棒のごはんくん(@ghan0023)との和気藹々DBD配信も是非。

 

望月空 @motidukiku

ほわっと癖になる低声の男性Vtuberさん。人狼Vtuberとかすこるしかない……。からっと晴れたような明るい性格が本当にすこれるので是非。耳がひょこひょこ動くの最高に可愛い……リスナー・Vtuber問わず丁寧に接してくれる方。

 

角乃鹿エレ @ele_tunonoka

関西弁お喋りギター弾き語り鹿系亜人Vtuber(最高か?)自分のギターで誰かを感動させたいって夢が本当に素敵で実際弾き語りではギターの情緒さに合う響く声が最高にイカしてるので是非……話好きで色んなVtuberさんとわちゃわちゃしている様子も併せてぜひぜひ。

 

終夜アバネ @NK_crow960

かっこいい・かわいいをしっかり分かっていて自ら提供してくれる枠。見る人によって兄っぽくも弟っぽくも映るので誰でも安心して推せます(?)質の高いギャグをいきなり投げてくることもあれば実力派な歌も投げてくれるので(特に米津玄帥は必聴)、カラスモチーフ+戦国武将+現代学生服のビジュアルが最高。料理のような家庭的スキルの他、ラフでフットワークが軽いもののしっかりしている人としての良さもあり安心して推せる。

 

絵文憑喪 @Efumi_29mo

掛け軸の付喪神Vtuber。のんびりしたスタイルだと思いきやこれでもかと色気をぶち込んでくるので各自、是非。舌に文字が刻まれている設定についてどう思いますか皆さん。台詞動画でこれでもかと供給過多になれるのでぜひぜひ……。 他に居ないタイプのガチ恋量産機な低い声を堪能してくれ……。

 

ギサゥ・メュ@drebbit_NK

一つ結びのお下げ、兎仮面、高身長、低声、敬語。実在性を疑う。研ぎ澄まされたような低声はそれだけでほんとうに惚れるので是非。所作や物腰の丁寧さとムーブも完璧で息遣いだけで殺されるんじゃないかというレベル。お茶目さんな部分まで丸ごと推したいクラスタ向け。

 

伊集院ゼロ@ZERO_VtubeR

スペイン在住Vtuber。凄まじいプロゲーマーでフォートナイトは世界大会云々、スマブラは世界戦闘力200万云々、と極めているながらも他動画ではシュールなネタを披露したり配信外でのゲーム実況は初見でも楽しめれる仕様になっているので各自是非……。

 

鹿野@kanovkansai

積極的に関西弁コンテンツを発信してくれるので関西弁が性癖な方は是非……。顔が良く眼鏡属性も晒してくれるのがすこれる。男の娘好きなど性に奔放(?)な所も。とりあえず関西弁版イヤイヤちゃんのうたを聞いてくれ。

 

ゆきとかぜつよなってきたな@yukikaze_tsuyoi

可愛い見た目と低声関西弁のギャップが最高(最高)。ゆきだるま仮面や手に持った扇子など和のビジュアルもさることながらTwitter上でのゆきだるまムーブや反応などから伝わる地にしみついてる芸人感が見ていて飽きない。「こんな声やと思ってへんかったやろww」最高なので……聞いてくれ……

 

心斎橋オクト (名前を押すとbilibiliの自己紹介動画に飛びます)

中国動画投稿サイト「bilibili」で活動する関西弁Vtuber。日本人でも中国人でもしっかり見れるスタイルがほんとに好印象。中国で大阪弁を広める、コンセプト……なのかな。「まいど大家好!」の挨拶は唯一無二。低声関西弁

 

唐草リーフ@karakara_kusa

雑草系Vtuber(出オチ)雑草としての自己肯定感の低さから来る安心感が保たれるまったりとした配信内容が良き。雑草の民として緩く奮闘する姿の他に配信ごとにワンシーンをTwitter上にあげるマメな性格、推しに変わらないキャラを求めるクラスタ向け。

 

黒乃ハクト@kurono_vlive

元バーテンとしてのチャラいルックスが最高にすこれる。本格的なシチュエーションASMRを供給してくれる以外にも様々な分野の配信が多く、凄まじい企画力で所属する企業内外のVtuberとのコラボ配信も見所。ぶいらいぶ男性メンバー集結のクリスマス配信を見てくれ……。

 

百鬼暖@nakiridan_vlive

耳触り良い低声・着物・鬼・飲兵衛。世界、ありがとう……晩酌配信のリスナーとの落ち着いたやり取りから感情が丁寧に込められた歌ってみたとクオリティ高い配信内容が本当に良い。ギャグにぶっ飛ぶときも多く「推し」として最適すぎるので、各自頼む……。

 

 

 

 

 男性Vtuber(少年)

常夜タスク @tokoyo_tasuku

いわゆる男性向け的なコンテンツの男性Vtuber。(便宜上・市場上での名称です。ぜひ琴線が触れた女性の方にも見て欲しい……)コンスタントにお着替えした姿で発信されていて上質な摂取が出来る。雄み溢れる男子高校生感が良い……。

 

丹羽よしき@niwayoshiki

前髪をセンター分けしてうさちゃんヘアピンで髪をとめた男子高校生。ここまで言えば分かるな?(分からない) すごくリアルな構図のバーチャル男子高校生自撮り供給がほんとうに尊い。同級生のTwitterを見ているような気持ちで居れる。雑談・ゲーム配信もテンション高めの明るい配信にとても『救われる』ので一緒に遊ぶ感覚or男子高校生を見守るお姉さんポジションで追いかけよう(?)

 

春原 朔良 @sunohara_sakura

「始まりの春に、病原菌の原で、春原です。」というプロフィールから漂う我が道を往くVtuber感。自分への好意は要らなくてただ追いかけたいクラスタ向け。自分でMIXをこなす歌ってみたはガンガン声を出してくれる感がすごくて良き、わちゃわちゃする男子高校生感や耳に残る爽やかで味のある語りもビジュアルに合ってて良い。

 

猫神五徳 @NekogamiGotoku

黄色い髪、男子高校生、猫属性。もういいな?(よくない) 猫のように気ままな所もあるけれど元気な所はすごく犬っぽい。見ていて励まされ仕事の疲れが癒される系Vtuber。他Vtuberさんのチャンネルでの絡みがちょくちょく上がっていて色んな人と和気藹々できるタイプなのですごく良き。

 

海水ウオメ  @Amami_Uome

バーチャル半魚人ライバーとしてyoutube/showroomで配信活動をメインに据えているVtuberさん。語りが上手で話題を広げる力が本当に凄い。生活をある程度晒してくれるのでリアルな推しライフが崇められる(?)。性癖が広い腐男子なのでそのあたりの「分かり手」としての素質にも注目してほしい……。

 

虚貌ナイ @NYEnum123

関西弁で口の悪い神父。そんな属性の暴力みたいなことしないでほしい(食い気味)主に配信で他のVtuberさんと仲良くしていらっしゃる他、Twitter上でわちゃわちゃしている姿だけでもクオリティオブライフの上昇音が聞こえてくるので是非。姿が動くと一緒にひよこちゃんが揺れているのが狂おしいほど好き。

 

木戸上蛍@kei_kidokami

バーチャル男の娘・男子高校生・ガーターベルト・爽やかイケボ。役満。顔が広く仲のいいVtuberさんとわちゃわちゃしている様子が微笑ましい。一番良い距離感を保ってくれる方で安心して推せる。ガチ恋要素がゴロゴロと転がっているので覚悟しながら見て欲しい。

 

ティア・クラウン@VR_Clown

ピエロの少年という時点でもう何も語る必要はない(そんなことはない)耳触りの良い声でのゲーム実況が聞いていて安心できる。楽しめるものに打ち込める姿が素敵でコラボ配信など必見。時々あげる写真からうかがえる「少年の良さを分かっている感」が漂いまくる供給で非常に助かれる。

 

夏目烈火@Rekka_Natsume_

世界の狭間からバーチャル活動を届けるVtuber。雑談・歌・物真似など多種多様な配信も良いが何よりゲーマーとしてのセンスの良さで抜粋されているゲーム紹介動画が見所

。多少ドライな所と好きなものについて熱が入って語りだす姿が一貫していてすごく追いかけ甲斐のあるVtuberさん。

 

支配者アルーラ@arulerchannel

(弱気な)新生魔王系Vtuber。とりあえず自己紹介動画を見て白髪赤目クラスタは血沸き肉躍る想いをしてきてほしい。世界の謎や都市伝説を研究する予定。個人的にはゲーム実況を見てみたい層の一つ。

 

Athanasius@V_Athanasius

19世紀イギリス生まれの美しく残酷なヴァンパイア。その名に相応しい誇り高いムーブをしてくれて19世紀イギリスを舞台としたゲームや読み聞かせ、讃美歌動画など発信内容の質が高くて良き。

 

都築レイ@Rei_Tsuzuki

耽美系ショタ愛好会の皆様、ごきげんいかがでしょうか。天界の掟を破りまくって堕天した自称天使Vtuber。赤い天使の輪に黒いマントがエモいという次元ではない。遠い親戚(?)の「のうしくん」@NOUSHIKUNとのトんでるコラボやクリエイトな供給など山盛りなので是非。

 

黒瀬シキ@shiki_kurose

快楽主義で欲望に忠実な美少年(これ以上は何も言及できない)

表で派手な事をしている訳ではないので、妖艶な少年の美しさにかどわかされたいクラスタ向け。

 

美形成 @yoshinari_sei

イケメンになりたい欲望でイケメンになった(?)低姿勢で優しくしっかりした雰囲気をまとってるVtuberさん。Twitter上にあげた動画の中でハイヒールを履いてくれるイケメンということで全てを察してほしい。よく頬を紅潮させている姿を晒すので「こ、この推し……!」となりたいクラスタ向け。

 

乙場愛輝@otobaaki_pizza

ピザ屋見習い男子高校生Vtuber。「光」。ひたすら明るくて眩しい推しを摂取したいクラスタ向け。好きなものに熱意を向ける姿がこれ以上ないぐらい可愛いので是非ともすこってほしい。少年ボイスが好きな人にはたまらないはず……。

 

天条院アギト @Tenjoin_Agito

中二病Vtuber。めきめきとデビューから人気が増えている期待の新人枠。自己紹介動画からしっかりしたコンテンツ提供をしてくれ、ツイプロフィールや他対応も丁寧で安心して推せる……これからめきめきと才能を発揮してくれること間違いない。

 

Ryuilio@CaptainRyulio

元少年Vtuber。最近公開された自己紹介動画などで見れる荒廃した世界観も勿論、今度公開される動画やコラボ動画でネタに振り切っている姿など振れ幅が大きいVtuber。ケモミミに見えるもふもふ髪の毛が可愛い美少年枠。

 

鍵井結唯 @i_kagi

実在する天使。推しと隣でお話して楽しみたいクラスタ向け。可愛いもの好きやら女性向けコンテンツ好きやら。男子高校生感あふれるふわふわツッコミ配信、非常に心が浄化される。シュークリームを食べる配信、大きいプリンを食べる配信など「現存する聖属性」なので、崇めて欲しい……。

 

囚獄刑@kei_hitoya

バーチャル看守ユーチューバーさん。普段のお姿では隠れている金髪の長髪、完成された少年声が良き。行事・人数記念であげるコスプレの写真も是非。しっかり話題を拾う雑談放送、練習して臨む歌ってみた放送、また雄々しい絶叫が評判のホラゲー枠などすこポイント山盛り。

 

仲見斬音 @zanne_nakami

顔が良い少年~……! 歌う絵描きVtuberとしてyoutube、またニコニコでも精力的に活動してらっしゃる方(ニコニコ文化を吸収しているコンテンツ提供、神か?)写真の服装のセンスが最高に「彼氏」。本格的な歌ってみたの他、悪ノリに乗っかるムーブなど推しの尊さに崇拝しながら確かに存在する人間性とのギャップに悶え死にたいクラスタ向け。

 

蛾燈 紅二郎@Kou2ro_gato_

鱗翅目系Vtuber。ライトな人外(蛾)が好きなクラスタには絶対刺さるビジュアル。常に可愛いと褒めそやされることに苦悩し、かっこいいを目指す少年らしい姿は必見。動画やTwitter上で見える頑張る姿で現世の疲れを取り払っていける。蛾系のツイートをわくわくと拡散する姿がすこれる。

 

天野パルス@OrenoID_Kakkoii

新人銀河系Vtuber男のロマンを象徴するような出で立ちが良き。投稿動画はテンポが良いどころか全力投球を極めていて「全力でふざける」を体現してくれる姿は見ていて気持ちいいので是非。往け、ルクシオン! 抗え、己が運命に!

 

 

 男性Vtuber(ショタ)

月ノ角らび@tsukinokado

Vtuber界隈屈指のお着替え量(?)を誇る少年Vtuber。生意気少年メイドヤンデレなどなど「刺さる」供給をしてくれるVtuberカービィ限界オタクな姿やチップチューン(ゲームBGMのアレンジなど)も印象的。チャンネルがラジオ・小ネタ動画など整理してあって見やすいのも良き。

 

ルゥ @LewisQuadruped

丁寧なショタコンテンツを求めている方に是非。「尽くしてくれる系」の存在が性癖な人には特に。マシュマロや他のリクエストにも応えるサービス精神旺盛な所がすごく良い。歌動画では綺麗な少年声を存分に振るってくれる(?)ので聖歌隊なんかが好きな人に是非。

 

こづかなと @kozukanato

ケモショタ(ケモ+美少年?)枠。透き通るような声が特徴、ですます口調の丁寧な少年キャラ、推せる……。Twitter上にあがっている歌動画だけで充分これからの活動が楽しみになれる存在。

 

狛犬なつく @natsuku_v

やっぱりケモショタ枠。こちらは元気っ子ではしゃぐショタが見たい人、お友達の羽子田チカさん(@haneta_chika)との尊い掛け合いを見たい人向け。

それはもうショタコンに刺さる声と言動での一方で「ショタコンさんがファン層のねらい目!!!」や「ショタコンさんは優しくする裏に人間性がある」などの発言から、純粋そうに見えて一番マセているショタ枠なのかもしれない……(何の紹介なんだ?) 

(↑青文字が消えない……さようなら……)

 

星乃ヨル@Yoru_Home

みんなの後輩系Vtuber。ふわふわとした天然な所、あざとかわいい所、しっかり受け答えしてくれる所、ギャグに全力投球な所など多面性を味わえるので是非。ふわふわした推しと一緒に居たいクラスタ向け。長時間配信を続けれるトーク力やサービス精神を味わってくれ……。

 

 

男性Vtuber(ユニット)

メタモルフォーゼ

ベッラパスタ @VR_pasta

大神真白 @Ogami_Mashiro

和泉さん @izumivtuber

えぬじん @NGin_3

それぞれMMDVtuber、ニコニコ、ツイキャス、と各方面で才能を発揮されている方が集まって出来たグループ。クラウドファンディングを成功させ肉体が実装されるとのことで非常に楽しみ。定期的に行われる株主総会やベッラパスタ主催の密談では四人の大人なお話もありつつの楽しむ所はしっかり楽しむ雰囲気作りが良い……。

 

継接家

継接ヌイ@tghg_doll

ねむ@t_sai_nemu

四人(三人と一体?)いらっしゃる継接家の長男で主人公気質のヌイとぬいぐるみでアンニュイなねむ。死体属性が付与(?)されてる家族の絡みはどれも尊いので関係性オタクは是非。ツイキャスで行われる家族コラボはほんとうにここでしかないものなので……。勿論一人一人のポテンシャルも高く長女のユイ(@t_doll_yui )、次女のサイ

@t_doll_sai )も併せて乗り越えていけ……。

 

非モテ商事

北江陽  @Kitaeyou

根暗虹 @nekurakou

全ての関係性オタクに告ぐ。「陽」の北江陽と「陰」の根暗虹の幼馴染コンビが本当に尊いので、頼む……。互いに楽しめる事だけ楽しむ(というよりなんでも楽しめれる)距離感が本当に良い。推しと同級生として接したい、もしくは観葉植物として見守りたいクラスタ向け。

 

M字組(ファンによる呼称)

肋谷清志郎 @Abaraya_0112

粛正罰丸 @syukusei_da

黒雲ラクライ @KokunRakurai

百世アソブ @Momose_Asobu

今一番熱い男性Vtuber。ユニットというよりは個人Vtuberで友達同士の集いだが、普通のユニット以上に互いに仲が良い。あまりにコンテンツとして成立しすぎて紹介するには二つ三つ記事がいるので簡単にしか紹介できないが、『ファン層』(※1)が出来ているので全クラスタが安心して沼れる。全員が全員違う個性と相性を発揮してくれる。アニメ1タイトル並の供給を得れるので、本当に、是非……。また四人とも単独の配信スタイルが確立していて凄い。

 

神楽木ひので @hinode_haikara

望月宵  @yoi_haikara

現在は「大家さん」が提供する漫画や写真がメインのVtuber二人組。

大正ロマン』と『美青年(美少年)』という他コンテンツではあるもののVtuberで中々無い属性二つを保有してらっしゃる、この時点で素晴らしい枠。横柄(!?)な所や自分可愛いムーブの神楽木さんとマイペースで悪戯仕掛けたりするけど神楽木先生を慕う望月くんをすこってくれ……。普段の可愛らしいツイートも行事ごとのイラストもグッと来る……。

 

男性Vtuber(創作)

シーア博士 @CAhakase

漫画方面に強い絵描き男性Vtuber。ヒロアカのようなタッチで描かれる定期的な漫画、たまらなく質が良いので是非……助手の女の子・キャディンの絡みが良い……。

創作だけでなく動画方面もしっかりしていてゲーム実況動画は実況をつけてゲーム要素が薄くならずにこれだけ面白くさせれるのか、とハッとさせられるぐらい高品質。雑談動画も楽しそうにお喋りを続けてくれる姿が可愛いので見てほしい。天然というか、キャラが立っていてその時点で推せる人。

 

音葉大也 @daiya_otoba

音楽系Vtuber。歌ってみた+作曲もこなせる枠。Vsingerのように歌に特化しているというよりは配信歌い手主のようなポジション(とはいえVsingerと言っても差し支えないぐらい声の張りがすごくて惚れ惚れする)。普段の喋りは柔らかくて甘いマスクなのでそこでも美味しく(?)ゲーム実況配信もわたわたしたり楽しそうにプレイする様は必見なので……各自頼む……。

 

クロイリク @kuroi_riku

滑らかな動きに強いVtuberさん。とは言っても動かせることだけガンガン発信している訳ではないけれど、一筆するに値するので創作系として紹介させていただきました。動きがグッと滑らかになるIRIAMという最高の環境で配信なさっていてほわほわ低声が本当に可愛い……。

 

☆ここから先は「男性Vtuberじゃないじゃん」ってなる人もいます。

 Vtuber界隈で「男性」と区切るには限界もあるし性別問わず推しが出来るモノなので(?)

 

世界観構築Vtuber

そらゆめカナタ @KNT_sorayume

星の王子さま、魔法を使って世界を輝かせてわちゃわちゃしているVtuberさん。少年として愛でるのもよし、ライトな幻想的作品として鑑賞するのも良し。色彩豊かな動画はどれも凝られていて世界観に浸れるので、各自頼む……。

 

ぬた @nuta_nurume

深海に棲む稚魚で、海から見える風景や聞こえる音を届ける活動を主体としたVtuber。海の中で彼だけが見れる世界にハッとさせられる。魚の顔文字を使ったふわふわとしたツイートの愛らしさは唯一無二なので是非……。

 

溜池ツク @Tameike_Tuku

異界でコンビニ経営をしながらバーチャル活動を営むVtuber。いわゆる『エモい』系の要素が塗れている……だけではなくて画面越しに伝わる「よく通うコンビニで知り合い状態になった店員」みたいなアットホームな雰囲気もあって楽しめる。

 

セツ @room041_setsu

 「被験体」としてどこかの一室で過ごしていく時間を切り取って「記録」に残し活動するVtuber。撮影したバーチャルでの記録動画や穏やかで儚い声色の朗読はどちらも必見。朗読する詩や作品へのコメントから伺える良質な作品を嗜む良質な感性がたっぷりと味わえる。

 

古本いつき @itsuki_hrmt

私設山猫図書館で住込み司書として働いている司書さん。2Dの世界でも3Dの世界でも活動なさっていて図書館をスケッチしたり、それ以外にも自分の声をUTAU音源に用いたりのんびりまったり創作活動を続けているVtuber

 

ハル @v_harukisakurai

バーチャル男子高校生さん。クールな面持ちだがよくへにゃって笑う姿が一等に素敵。時々アップされる写真から分かる日常の1コマを切り取った姿が心に刺さる。

 

ワタラ @watara_yomino

ジャンル分けに迷いましたが、特殊な世界観や変わった属性を楽しみたい人にはドンピシャなのでここに。上司である"お館様"の命令で軍団の配下を増やすことを目的に活動するVtuber。自己紹介動画の現実離れした世界観にどこか抜けてるツッコミ要素がとてもほのぼの。

 

Zer0_zept0  @ZeptoZero

創作枠と迷いましたが、青ざめた肌枠+マイペース属性が好きな人に進めたいのでこちらに。電子チックな作曲がすごく素敵。バイト先の店長さんとのお写真など人外好きにはたまらない方のでそういった嗜好の方にぜひ……。

 

ツヅラオリ @TYPE1_RO99

生体アバター「TYPE1_RO99」の記録。閉鎖された違法アバター製造施設から逃げ出した一体の蛾の子。PSY因子の活性化。おとうさんにはまだないしょ。

一つでも琴線に触れるものがあれば是非……!

 

リコルドとポポラリタ @ricordo_pplarta

イタリアの娯楽人形2体が意思を持って人間のようにVtuberとして活動する……という、設定(設定)メタい言動もあってそこも含めて堅苦しい抜きの雰囲気作りが楽しめる人向け。スチームパンクが性癖の人は是非。

 

中性・無性Vtuber

カノン@canon_vtch

死神系Vtuber。ほのぼのとした雑談配信・ゲーム配信が主体。コメントから話題を拾う時の気遣いや自分の話の風呂敷の広げ方や配信のスタイルがマメでとても安心できる。気軽に話し相手になってほしいってスタンスもグッと来て、お写真や動画はどれもかっこかわいいの至れり尽くせりなので是非……。

 

R9@R9Vtuber1

無機質クリエイター系Vtuber、アンドロイドさん。意匠の込まれた創作から声を使った活動と幅広く、また深く活動する様子がうかがえる。丁寧な所作と茶目っ気な部分、可愛いもの好きな面など多様性が好きな方は是非。特に受け答えの面では本当に輝く才能を感じる方でコンテンツとして成立している方なので、放送など是非ご覧に……。

 

葦原ヨミ@ashihara_yomi

上と同じくAI系Vtuberさん。フェミニン・ボーイッシュ・中性的のどれかでも性癖に掠ったならば是非、声を使った事ならなんでもござれというぐらい範囲広くこなされていらっしゃっていて、ASMR・歌・雑談・紹介・ホラゲでの絶叫などなど。演技(というより演劇そのもの)にも心得があり色んなコンテンツを吸収してきてそれを自分のモノとして発信する能力が随一な方。

 

月無夜 @yoru_tkns

ジェンダーレスのVtuber(顔が良い……)。本人の好きなタイプが性別関係なく美しい人であるように姉さん呼びでもどんな好意も受け止めてくれるVtuber。相互性あるVtuberを最大限に利用して、どこまでも誠実にファンに応えてくれるタイプでファンが他の人の名前を出すと嫉妬してくれる。

 

ながれ@nagareno02

記憶喪失系ミイラマン。雑談配信やゲーム配信を主体に、歌ってみたや自作UTAU、写真など多岐にわたる活動をなさっている方。ドライでバッサリした言動や茶目っ気あふれる一面など様々な面が、「配信ながれ」「ツイッターながれ」など独立した人格が百あるらしい。

 

楠紘美 @kusukusu_hiromi

逆?バ美肉Vtuberの方。母性が溢れるお兄さん(オブラート100枚包み)という確実に一定層にクるであろうビジュアル。柔らかい緑のイメージカラーが特徴的でこれからが楽しみなVtuber準備中さん。

 

堕神ハデス@Vtuber_HDS

一人称「我」の魔界の神。アイドルムーブを決めることもあるので推しに供物として命を削るクラスタ向け。ASMR配信の他、創作的な配信や発信内容が幅広い分野にわたっているので是非……。

 

ラスカ @rasskaz_tale

こんなに質の高い朗読動画があるんだろうか、と思われる読み聞かせVtuber。落ち着いた声というよりは、優しい上の子が大好きな下の子のために読み聞かせてあげるような、そういう優しさで包まれた声のトーン。水色のポンチョを被ったビジュアルも可愛らしいので是非。

 

イロモノVtuber

両爾イオリ @Ryojiori_rose  

開放感溢れる両性具有Vtuber。小学生並の知能なネタと勢いが最早清々しい。一週間経たずでフォロワー1000人突破する超期待の新人現象(※2)インパクトがぶっ飛んでいるだけではなく歌ではとんでもない声量を発揮してくれる、ギャップというか凄まじい属性過多でクラスタを殺してくれる。

 

鳴神 裁 @narukami_sabaki

物 申 す 系 V t u b e r 。

正義と秩序の名の下にバーチャル界隈で起こったゴタゴタに嚙みついて一連の問題をまとめてくれる。「頑張ってるなぁ」と遠くからすこるのが正しいすこり方(おい)頑張って作成した問題提起動画への低評価に落ち込んだ姿がすごく可愛い。実はかなり大きい大会だったLoLVtuber杯の優勝チーム(しかも全試合でMVP)

 

 

(※1)『ファン層』:Vtuberにとっても、ファンにとってもここは本当に重要な要素。「みんなが楽しんでいる」という雰囲気はVtuberの配信する原動力、ファンの推す原動力になっていく。コンテンツ成立の土台。

 

(※2)『超期待の新人現象』:勝手に名付けた。「水無瀬るい」さんや「屍鬼」さんなど素質が充分にある方がビジュアルやデビューの仕方で拡散が爆発的に拡散して評価されている様子をよく見れる。もちろん外見だけではなく内見もあってのこと。ただ、評価=数ではないので……。

 

男性Vtuber(動画紹介のみ)

 

【歌唱】ロメオ/怪盗ファウスト×怪盗ラヴ・ハート【VTuberコラボ】 - YouTube

聞く夢小説。二人の怪盗から取り合いにされるストーリーを味わってくれ……。

【初投稿】🐮🐯お披露目ご挨拶 🐈 - YouTube

企業Vtuberは一切紹介していなかったんですが新鋭さんをこっちに。ギャグが散りばめられた緩やかなほのぼのがゲームの追加コンテンツとしてのドラマCDぐらい質が良いので、ぜひ……。

ぬまてれ☆紹介動画│木島隆一、バレッタ裕出演!『ぬまてれ☆』VTuber圭介&雅Ver.【numan】 - YouTube

男性Vtuber五人組。ガッツリ女性向けコンテンツを支援していて魂を公表しているので女性向けVtuberと今までの女性向けコンテンツのちょうど中間にあるんでしょうか。映像がつきのラジオみたいでサクッと聞けるので……どうか……。

※この動画は女性の方のみご覧ください。【VTuber】 - YouTube

【腐向け】男性Vtuberの日常〜デート編〜 - YouTube

前々からサービス精神旺盛なDDくんがついにやってくれました。ニコニコなどでの「公式が病気」コンテンツをガッツリしてくれるのが最高なので……

【高中生系Vtuber】Nox的初登场?!自我介绍!

DDくんとデートしたハイスペック高校生VtuberのNoxくん。FPSをガッツリやりこんでいて猫宮ひなた先輩のようになるのが目標だとか。声が最高にイケボで歌ってみた(英語)がハイクオリティすぎるので、各自頼む……。

アカリパイセンとホラゲ実況で楽しくコラボしたような気がした - YouTube

100均のボディタオルが怖すぎる件www - YouTube

最強の雑談力手に入れたから友人に実践してみるわw - YouTube

企業Vtuberとしてトんでる月夜ソラくん。他動画もしっかり面白いので是非(特にボディタオル動画はご褒美ボイスなので……)夜桜カノンくんとの元気属性&しっかり属性コラボも要チェック……。

親子でMAXEND食レポ配信! - YouTube

パパみ溢れる虎次郎@torazirooo1と息子で後にパパから姿を提供してもらう冬坂和也@Kaz_WinterRoadのコラボ放送。二人の親子感がどうしようもなく最高、お二人とも応援ムーブをしてくれるので心の拠り所を求めるクラスタは是非。

伊雪と烈火 - YouTube

上記で紹介した夏目烈火@Rekka_Natsume_と冬野伊雪@huyuno_ibuki のコラボ配信。お互いにうちとけあっている感とTwitter上で毎度絡んでいる姿が最高なのでファンタジー寄りのルックスでリアルな感情の交わりが好きなクラスタは全員囲みにいってください。

寝落ち通話【活動9か月】 - YouTube

女性向けシチュエーションCD(固有名詞)。世界初麻雀系Vtuberとして麻雀コラボや人狼Vtuberなど大きな活動と並行してとんでもない供給を落としてくれる。狐のルックスもほんとうに、良い……。